総合人材サービス 東西株式会社

header_logo

鈴木 瑠莉

所属(役職)/入社
第3事業部 主任/2007年入社
業務内容
主に第3事業部の従業員の労務関係を担当しています。入退職時の書類処理、従業員データの作成、雇用保険・社会保険加入状況の確認、勤怠チェック等を行っています。また、スタッフの応募者対応、WEB媒体更新業務等を行っています。
東西に入社した理由
自分らしく働けると思ったからです。就職活動時期、自分のやりたいことが見い出せずにいました。説明会に参加した際に、「会社に入ってからやりたいことを見つけてもいいんだよ」と言っていただき、また、会社説明会→選考→内定と通過する過程で、「人」に魅力を感じました。社員の方との距離がとても近く、東西であれば自分のやりたいことが見つけられ、そして自分らしく働けると思い、入社を決めました。
会社の魅力・こんな社風
「社員間の距離が近い」こと。先輩はもちろん、上司さらには社長までも気さくな方で、フレンドリーな関係です。社長とも気兼ねなくお話ができちゃいます(笑)役職では無く、「さん」付で呼んでいます。
入社の決め手にもなった「人」ですが、入社してから10年・・・今でもその気持ちは変わらず、本当に人に恵まれていると感じます。
働く上で大切にしていること
仕事を行う上で、「相手の立場に立って考える」ことは当たり前の事だと思いますが、その当たり前の事を時々、忘れてしまっている自分がいます。どこかで自分がやり易いように進めていたり、自分の物差しで物事を考えてしまっていることがあります。
仕事は1人でしているわけではありません。色々な物差しをもった人たちが集まって仕事をしています。どうしたら相手に伝わるか、どうしたら相手がわかり易いかを考え、双方が気持ちよく仕事を出来るように「相手の立場に立つ」ことを意識しています。
鈴木さんの一日
8:40くらいに会社に到着。
まずはメールの確認・返信から1日がスタートします!
メールのチェック終わったら、事務作業開始。
主に従業員の入退職処理を行います。書類に不備はないか確認をし、本社へ送信するデータを作成します。
待ちにまったお昼♫
赤坂オフィスは近くににお弁当屋さんがあり、基本的にそちらのお弁当を食べています。赤坂メンバーはそのお弁当屋さんご用達です(笑)
午後の勤務スタート。
午後に面接が入っていることが多いので、面接者の書類準備や来社時の対応を行っています。また、面接後にお客様へご紹介する際のスキルシートの作成を行っています。
WEBに掲載中の求人広告の更新を行います。多くの方に見ていただけるように定期的に更新作業をし、応募の反応をみます。
現在、子供が小さいため、時短勤務により16:00までの勤務。
「もう16:00!」時短勤務を利用していると、本当に1日があっという間です! 保育園へ子供をお迎えに行くために、明日の予定を確認してダッシュで帰宅します!!
周囲からのコメント
見た目はほわほわ~とした雰囲気なのですが、仕事となるとテキパキ!ミスの許されない事務業務も鈴木さんが担当してくださっているので安心です。いつも周囲への気遣いを怠らず、相手を思いやる優しい気持ちは東西No.1!
ママになって、さらにパワーアップ!優しさも強さも兼ね備えた、東西に欠かせない存在です。
ワークライフバランス

現在、1歳の子持ちママ。子供中心の生活です。
仕事復帰するにあたり、「仕事と育児の両立が出来るのだろうか・・・」と不安がありました。しかし、今では復帰して良かったと思っています。もちろん、日々、奮闘です(笑)平日は、仕事が終われば保育園にお迎えに行き、帰宅後、夕飯の準備・後片付け、洗濯、子供をお風呂に入れ、寝かしつけ。子供も素直に聞き入れてくれればいいのですが、そうはいかない事の方がしばしば・・・!!
寝たのを確認し、明日の保育園の準備、散らかったおもちゃの片づけをして、私自身も眠りにつきます。
休日は子供と公園に行き、遊具で遊んだり、家で絵本を読んだりと子供と一緒の時間を過ごしています。
仕事と育児で疲れる事もありますが、仕事復帰をして子供と離れている時間は唯一自分の時間ですし、息抜きになっていると感じました。通勤時間に音楽を聴いたり、ゆっくりお昼を食べたり、同僚と話をすることでリフレッシュ出来、子供と過ごす時間を大切にしようとより思うようになりました。
子供がまだ小さいので一緒に出来る事は限られていますが、これから成長していくうえで、色々なことを一緒に楽しんでいきたいと思っています。

tel_01

tel_02

お問い合わせ